漆
湯沢市川連漆器伝統工芸館
TOP >秋田県漆器工業協同組合
▲体験予約 ▲お問い合わせ

秋田県漆器工業協同組合

展示・販売コーナー

物産・観光インフォメーション

沈金・蒔絵体験教室

歴史資料館

アクセスマップ

館内マップ




リンク集


体験工房(沈金)

体験工房(蒔絵)



 ■■ cantabile (あきた企業応援ファンド事業)


 (財)あきた企業活性化センターの補助事業

期間: 平成22年1月1日〜12月31日
目的:
既存市場(伝統的な食器市場、歳時容器)から新市場(アクセサリー、インテリアグッズを含む生活雑貨)開拓のための商品開発、展示会を実施し、川連漆器ブランドのイメージアップ、浸透を図ること
経過:
 専門家として秋田公立美術工芸短期大学五十嵐教授と組合で組織する企画委員会を設置し、7回の委員会を開催し協議を重ねました。
 その結果、アクセサリー、デスクウェア、テーブルウェア22種類のデザインで、色も新しい色を考え、これまでの朱、黒が中心であったのが、朱、溜を基調として、白、グリーン、ブルー系の色を追加し5色のカラーバリエーションが加えられ、80点余りの試作品が完成いたしました。
 新作の発表会は東京ビッグサイトにおける見本市「インテリアライフスアイルリビング展」に決定しましたが、当初予定していなかった展示台の製作も地元で造ることになり、大変あわただしいひとこまもありました。
 
また、パンフレットは大事にとっておいていただけるようインパクトのあるようにと、切込みを入れ回転するように仕掛けられたものです。
 何から何まで手づくりで、ほっとぬくもりが感じられる展示会が実現しました。今後、事業終了後もこれら試作品の市場開拓や川連漆器の知名度向上を目指し尽力していきたいと思います。

アクセサリ

インテリアライフスタイルリビング展

2010年11月24日(水)〜26日(金)
東京ビッグサイト  東2・3ホール


デスクウェア

テーブルウエア